MARVELOUS DAY'S

家事とか育児とか極端に無駄な蘊蓄とか。

3/24はワールドメテオロジカルデー!

ワールドメテオロジカルデー(World Meteorological Day)は、毎年3月23日に世界気象機関(WMO)によって宣言される記念日です。気象に関する重要性を認識し、国際社会にその重要性を啓発することを目的としています。

ワールドメテオロジカルデーは、WMOの設立記念日である1950年3月23日を基にしています。WMOは、国際連合の専門機関の一つであり、気象、気候、水文学、地球観測に関する国際的な協力を促進するために設立されました。

ワールドメテオロジカルデーは、世界中の気象学者、気象予報士、気象愛好家、そして一般の人々に気象に関する知識を広める機会を提供しています。また、気象に関する研究や技術の進歩を促進するために、様々なイベントや活動が行われます。

例えば、WMOは毎年、気象に関する特定のテーマを設定し、関連する情報を提供することで、気象に関する知識を増やすようにしています。過去のテーマには、「気象と食料の安全保障」、「気象と気候に関するジェンダー平等」、「気象と水」などがあります。

ワールドメテオロジカルデーは、気象に関する問題をより深く理解し、解決するために必要な世界的な協力を促進することで、持続可能な社会の構築に貢献しています。

 

<気象について詳しく知りたくなったらこちら?>