MARVELOUS DAY'S

家事とか育児とか極端に無駄な蘊蓄とか。

3/24はワールドメテオロジカルデー!

ワールドメテオロジカルデー(World Meteorological Day)は、毎年3月23日に世界気象機関(WMO)によって宣言される記念日です。気象に関する重要性を認識し、国際社会にその重要性を啓発することを目的としています。 ワールドメテオロジカルデーは、WMOの…

今日はレーズンにチョコを纏わせる日!

ナショナルチョコレートカバードレーズンの日は、毎年3月24日に開催されるイベントで、チョコレートに覆われたレーズンを称える日です。 チョコレートカバードレーズンは、アメリカ合衆国のお菓子の一つで、レーズンをチョコレートでコーティングしたもので…

入れたオムツが臭わない袋を使ってみた!実際に使ってみた感想と使い方のアイデア

こんにちは、みなさん。赤ちゃんを育てていると、オムツ交換時に気になるのが、オムツの臭いですよね。そんなときに役立つのが、臭わない袋です。今回は、実際にオムツが臭わない袋を使ってみた感想と使い方のアイデアを紹介します。 ▼オムツが臭わない袋の…

今日は江戸時代で1日だけお酒が販売禁止になった日?らしい。

江戸時代において、酒類の販売禁止が実施されたことがあります。この出来事は「寛政の酒禁令」として知られており、その詳細について説明していきます。 寛政年間は、1789年から1801年までの期間を指し、江戸時代後期の時代でした。この時代、日本は天明の大…

今日の蘊蓄「今日は世界水の日」です。

世界水の日とは、毎年3月22日に世界中で行われる、水の大切さを啓発するための国際デーです。この日は、水不足や水汚染、水災害などの問題を改善し、水の持続可能な利用を促進するために、様々なイベントが開催されています。 水は、人間や動物の生命維持に…

ケールが体を助ケールらしいので詳しく書いていく

ケールは、青色野菜の一種で、栄養価が非常に高い野菜として注目を集めています。ここでは、ケールの健康効果、美味しい食べ方、自宅での栽培方法について詳しく説明します。 ケールの健康効果 ケールは、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンK、カルシウム、鉄、…

高級食材のフィドルヘッドって知ってる?

フィドルヘッドは、春先に北米やヨーロッパの森林地帯で摘まれる若いシダの芽で、日本では「シダの笛吹き」とも呼ばれています。料理に使用する際には、茶色い皮を剥いて、その後茹でたり焼いたりして使用します。フィドルヘッドは、独特の風味と食感がある…

じゃがいもについて詳しく書いてみるページ

ジャガイモは、栄養価が高く、世界中で食べられている主食の一つです。ここでは、ジャガイモについて、品種や栄養素の違いに着目して詳しく解説します。 ジャガイモは、品種によって形や色が異なります。種類によっては、栄養素の含有量が異なることもありま…

ロマネスコについてまとめてみた

ロマネスコは、ブロッコリーとカリフラワーのハイブリッドのような外見を持つ、緑色の野菜です。ロマネスコはイタリアのローマ地方で発見され、そこから名前がつきました。外観は幾何学模様に覆われ、中心には小さな花穂があります。ここでは、ロマネスコに…

語る機会はないけど野菜の蘊蓄を少しまとめてみた。

ロマネスコ:ロマネスコは、ブロッコリーとカリフラワーのハイブリッドのような外見を持つ野菜で、独特の幾何学模様を持っています。この野菜はイタリアのローマ地方で発見され、そこから名前がつきました。 ジャガイモの色:ジャガイモには、通常の茶色い皮…